スポンサーリンク

北海道旅行6日目です!

6日目となると北海道が慣れてきたかな~~(笑)

まずは札幌の街をぶらぶら歩きます。自分が泊まったところはすすきのなので札幌駅まで

昨夜も歩いたのですが朝と夜では全然違いますね!

場所は違いますが・・・

こちらは札幌テレビ塔です!多くの観光客が写真を撮っていました。

札幌時計台!!急に現れました(笑)現代的な建物の中にぽつりとある感じでした。

北海道庁旧本庁舎!ここは貫禄がありますね~~。入り口の長い通路といい、札幌時計台もこんな感じなのかなと思っていたのですが・・・。

観光しながら歩いているとあっという間に札幌駅に到着!!

さすが都会!

ここから小樽を目指します!電車に揺られて30分~~

小樽駅に到着~~!観光客でにぎわっていました!ここでは歩いて観光ではなく自転車で観光します。

まず来た場所は・・・

小樽といえば

小樽運河でしょ!

平日にも関わらず結構人がいましたΣ(・□・;)小樽No.1スポットですからね~~!この小樽運河の周りに観光名所ある感じです。

自分が回った観光名所は小樽市総合博物館・手宮洞窟博物館と運河館です。

まずは小樽市総合博物館へ~~

総合博物館のわりに入り口小っっ(笑)小さな駅みたい(笑)

ここは主に鉄道の博物館ですね~~

博物館と運河館のセット入場券(値段は忘れました・・・)を購入し中へ~~

SLだぁぁ!SLの後ろにドンドンと気動車が連なっています。

昔は床が木だったんですね。

冷却飲料水飲み場!?こんなものが昔、あったのかΣ(・□・;)

またSL~~

SLの運転席に入ることができました!

おお~~!!訳が分からない(笑)複雑すぎ(;´・ω・)

建物内に侵入~~

また古そうな機関車を発見!

製造は1887年(明治17年)だそう。古!!約100年以上も前から機関車があることは驚きですね。というかこの100年でここまで進化したほうが驚きか!

ここの入場券を持っているとすぐそこにある小樽市手宮洞窟保存館に入ることができます!ここは昔の人が洞窟の岩に書いた文字のようなものを見ることができます。

ちょっと薄暗いところなのですが確かに何か書いてありました!けどそれが何を意味するのかは今のところ分かっていないそうです。

お腹が空いてきたのでそろそろ昼食!小樽に来たら食べたいもの、それは「海鮮丼」です!地元の人にお勧めの店を聞き行ってみました。

地元の漁師さんが利用してそうな感じのお店ですね。絶対美味いところや~~ん(笑)

いか、サーモン、いくらがのった贅沢な海鮮丼!どれも最高に美味しかった!!

では自転車旅を再開します。次は運河館へ~~

ここでは小樽市の歴史を知ることができます。その場所の歴史を知ることは好きなのでじっくり見させていただきました!

一つ驚きだったのが明治初期の札幌の人口は7人とのこと!大家族よりも少ないΣ(・□・;)

札幌が繁栄したのも最近とのことなのか・・・・・。

自転車旅もこれにて終了!いろいろなところを見れて最高でした!

続いてはお土産を購入するためにわざわざ新千歳空港へ(笑)

新千歳空港まで来た目的は明日の飛行機のチェックカウンターを確認するためとせっかくこの切符で特急が乗れるので他の特急にも乗ってみたいため!

というわけで札幌から特急スーパーほくとに乗り南千歳へ!そこからエアポートで空港を目指します!(手間なんですけどね(笑))

特急スーパーおおぞらと同じ車種ですね!何系かは知りません。

空港でお土産をたっぷり買い、

帰りは北斗で札幌へ~~

スーパー北斗と北斗では車種が違いますね。

札幌へ到着。今日の晩御飯は・・・

ジンギスカン!!!これで私が北海道に来たら食べたいと思っていた料理すべてです!いただきますというお店なのですがかなり人気で平日だったのですが行列でした!私は早めに行ったので待たずに食べれましたが。

ちなみにここのレバーめちゃくちゃおいしい!!自分が食べてきたレバーの中でダントツでした!

ここはクレジットカード使えないので現金を多めに持ってくるべきです!単価も高いので。

長い北海道の旅も明日で終わりです・・・。明日気持ちよく帰るために今日は早めの就寝。。。